忍者ブログ

恋-brandt Free Time

更新情報や日々のつぶやきなど
HOME  >    >  [PR]  >  バトン  >  バトンに挑戦☆題して【創作バトン】
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトンに挑戦☆題して【創作バトン】 

バトン初挑戦です。「月のたわごと」の月の猫さんからです〜。
テーマは「小説(ものづくり)」
簡単に書けそうで意外に難しかったな〜。
でもこう言うのに答えることって無いので面白かったです。

ではでは〜


Q1.パソコンまたは本棚に入っている『創作』

本棚→原田宗典の小説やらエッセイがどっさり。特に「平成トムソーヤ」とか「スメル男」とか好き。
   大槻ケンジの小説も結構有り。特に「新興宗教オモイデ教」コレは切ない・・・泣いた。
   中島らも等もチラホラ。「ガダラの豚」がお気に入り。
   京極夏彦の「嗤う伊右衛門」も(買った記憶が無いのは何故!?)・・・面白いですよ。
   江戸川乱歩なんかも数冊ありますが・・・一時期読んでいた模様。「孤島の鬼」とか。不思議ワールド炸裂。
   司馬遼太郎とかも有り。「燃えよ剣」とか「竜馬がゆく」とか。有名どころですね。
   宮本輝の「優駿」もあった、懐かしい・・・

   他にも色々あるけど書ききれません。
   こうして見るとジャンルはめちゃくちゃ。何でも読むんです。
   そういえば女流作家さんのは一冊もないな〜何故だろう。

パソコン→これはブックマークって事でよろしいんでしょうか?
     多分・・・40〜50くらい? 結構あるな〜。でも実際行くのは10くらい(爆)


Q2.今妄想している『創作』は?

結構ありますよ。
まずヴァンパイアシリーズ全作。
妄想だけで形になるかどうかはともかくとして、ラブリィ・ダーリン続編。
あとは・・・web拍手用お礼小説。これはカウントに入れていいんですかね(笑)
実際形になってるのはヴァンパイアシリーズだけだったり・・・がんばりま〜す。


Q3.最初に出会った『創作』は?

あ〜・・・多分「さちこの日記」
小説・・・というか、さちこさんの日記なんですけど(そのまんま)
病気の子の書いた日記が本になったものです。衝撃でした。
・・・確か近所のおねえちゃんにプレゼントしてもらったとかそんな感じ。
少し前に「1リットルの涙」がドラマでやってましたけど、あんなイメージなのかな、あの本は読んでませんが。

でもこれは小説じゃないし、創作にはあたらないのかしら・・・?
う〜ん・・・そうじゃなければ「かわいそうなぞう」絵本です。
上野動物園のぞうさんのお話、戦争時代の。実話らしいんですけど。
絵本でもいいですよね?
って、そんな事言ったら童話だって創作だわ・・・そしたら「シンデレラ」とか「人魚姫」とかアンデルセン童話な気も・・・

・・・よくわからなくなってきたのでこの辺で。


Q4.特別思い入れのある『創作』は?

そりゃあもう「ラブリィ・ダーリン」ですよ。
長いつき合いです。そして、また書きたいと思えるお話ですから。

でもヴァンパイアシリーズも高校の時から続けてきたお話なので思い入れは結構あるんです。


Q5.『創作』についてどう思います?

ワクワクするもの。
どんな暗いお話でも、どこかでワクワクしている自分がいるんです(笑)


Q6.『創作』の良いところは?

人の気持ちを考えられるようになったことですかね。
それと、人の意見を自分の型にはめないで、世の中にはいろんな人がいていろんな意見があるのは当たり前〜、という気持ちで聞けるようになった事とか。


Q7.『創作』の悪いところは?

没頭しすぎると周りの音が聞こえなくなること。
お布団干してて、どしゃ降りの雨の音が聞こえなかったのには焦りました。お陰で布団が・・・・・・っ
あと、話しかけられても適当に返事をしてしまう。(とりあえず「うん」と言ってるらしい)
後に「そんな事聞いてない!」「返事したじゃない!」等と言い合いになる。悪いのは当然自分!


Q8.『創作』に一言

満足した! と思えるものを書きたいです。
それには「自分」が納得して書きたいと思える事がまず第一歩だと思いますが、想像することを止めなければいつかは満足できる何かを書けるんじゃないかと・・・激しく期待。


Q9.最後に回す5人とそれぞれのお題

お好きに持ってってください〜〜。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

バトン受け取って頂きありがとうございます! 
創作の悪い所、で、納得!というか共感です。その通りです、あります、そういう事。
 またこれからのご活躍楽しみにしています~w
月の猫 2006/08/17(Thu)22:24:52 編集
Re:面白かったですよ〜
月の猫さんも同じでしたか〜ッ!
集中してる時って結構日常レベルでの失敗が多いです〜。
お互いがんばりましょうね☆☆
管理者:桜井さくや 2006/08/18 00:02

TRACKBACK

TrackbackURL:
Copyright © 恋-brandt Free Time All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]