忍者ブログ

恋-brandt Free Time

更新情報や日々のつぶやきなど
HOME  >  日常のあれこれ  >  最近の歯医者さん
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

最近の歯医者さん 

只今さくやは歯医者通いをしています。
歯医者と言えば、あの一般的にイヤ〜な音とされる「キーン」てヤツですが・・・さくやも例に漏れず、あの音も歯医者自体も大の苦手人間です。そもそも好きなヒトっているんだろうか・・・
そういう苦手意識を植え付けられるのは大抵幼少時代のトラウマの所為だったりして。

あれは幼稚園の頃だったと思いますが。
虫歯を沢山こしらえた(おい)さくやが歯医者に無理矢理連れて行かれたときのこと・・・

ただでさえキーンて音に引き気味だというのに、治療台に乗って口の中を見てもらった直後、その歯医者さんはさくやの母親を診察室(?)に呼んだのです。
それからギラッ、とひと睨みし、
「なんでこんなになるまで放っておいたの!!!」
と、母親へ向かって怒鳴る鬼のように恐い歯医者さん。
その後も何やらイロイロ怒鳴る歯医者に対し、ひたすら謝るウチの母親。

ヒィイイイ・・・ッッ・・・と、ビビッたさくやは、その後はどんなに痛くても怒られるのがイヤで(モチロン母親が怒られるのもイヤで)ひたすら我慢し、治療が終了する頃には「歯医者なんて大ッ嫌いだぁああ!!」という子供になり、現在に至りました。
(それでも、しょっちゅう虫歯作って歯医者に通ってましたが)

確かに小さな子供の歯の面倒は親がみるものかもしれませんが、子供の目の前で怒らなくても・・・どうなんですかね??

と、まぁ、前置きが非常に長くなりましたがこんな感じで歯医者が苦手だったのですが、最後に治療を受けてから既に15年以上経過し、今回イロイロ探して通いはじめた歯医者さん。
何というか今までのイメージを一掃された気分でした。
今後の治療方針から治療期間、どのような器具を使用するのか等々、細かく説明してくれ、ビビるさくやにカウンセリングの如く滅茶苦茶優しく接してくれ、しかも、あまり痛くない。
(しかし、やはりビビりすぎて先生に苦笑されるシーンも多々あり、くっ、情けない大人だ・・・)
最近ではレーザー治療というのがあり、ドリルとかキーンて音がするヤツよりも痛みが随分少ないらしく、時代は日々進歩しているのだな・・・などと年寄りじみたことをしみじみ思いました。
ちなみに虫歯だけを溶かすという薬もあるそうですが、あれは基本的に子供用で、極初期の虫歯にしか使えないらしいです。

ヤブ医者にかかると後でイロイロ大変な目にあったり(詰め物がすぐとれるとか)、または法外な請求をされたり・・・と、医者選びはなかなか大変みたいですが、自分にあった先生に出会えることが一番なんだろう、とつくづく感じます。

次回は治療&歯の磨き方の練習だそうです。
何だか子供みたいね、と母に笑われましたが・・・さくやは必死ですよ。
完璧な磨き方なるものをマスターして二度と虫歯など作らないようにしたいものです。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

こんばんは 
僕も歯医者通ってました
ようやく定期健診までこぎつけましたが(^^;
歯医者のヤブは多いので気をつけるべきですね…

レイさん拝見しました
綺麗です♪とても♪

それではまた
U5 2006/07/13(Thu)22:09:52 編集
Re:こんばんは
U5さんも歯医者通いしてたんですか。
既に定期検診とは羨ましい・・・っ
ヤブ医者情報は結構友人から流れてきますが、なかなか凄いです。痛い思いしてるのに更にイヤな思いしたくないですよね。

レイのイラスト見ましたか〜(恥)
イメージを絵にするのって難しいと感じた一枚でした〜
今度は別のシーンでチャレンジしようかと思ってます。(懲りないなぁ・・・)
管理者:桜井さくや 2006/07/13 23:37

TRACKBACK

TrackbackURL:
Copyright © 恋-brandt Free Time All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]